肩こりの正体は、、、胆石??
folder未分類
深川の会社経営者、KSさん、50代、男性の場合
首肩のこりで来られたSさん。
早速、俯せになってもらい、全身を軽く触診。
胸椎10~12番辺りで微かな違和感あり。
ただの内臓疲労かなと思い、特にそれ以上は考えず、スルー。
臀部~ハムストを緩め、アキレス腱も緩めようと思い、足底腱膜を押圧したとき、「痛っ!」という声が。
しかし、Deep Front Line が強張っているのかなと思ったくらいで、この反応もスルー。
施術を続けながら世間話をしていたとき、たまたま胆石の話になり「1cm位の胆石が出来ていて時々夜中に痛むことがあるんです、、、」と言われました。
この時になってやっと”アッ、もしかして、、、“と思い至り、母指球筋にある胆嚢の反射点を押してみたら、かなり嫌な痛みがあるとのこと。
最初に感じた右背中の微かな違和感の正体はこれだったみたいです。
胆嚢の緊張が背中の強張りを生み、その強張りが首肩の筋肉に響いて硬直が生じていたようです。
徒手療法だけでは根本的な解決にはなりませんが、少しでも症状を軽くするためには出来るだけのことをしようと思い、胆嚢を調整し母指球筋の痛みを和らげておきました。
ただの肩こりだと先入観で決めつけず、身体が発している声なき声に耳を傾け、より根本的な対応をしなければと思った症例でした。